サル痘

ここ何日か世間を騒がしているニュースと言えば、旧統一教会と政治家との関係と、相変わらずのコロナ禍です。旧統一教会問題はテレビや新聞等で、連日報道されていますのでそちらで確認していただくとして、コロナ禍については前回も話題にさせていただきましたが、「終息しそうでぶり返す」を繰り返し、今では第7波を迎えています。そのコロナ禍の陰で別のウィルスによる感染症が話題になっていた事を覚えているでしょうか。その名も「さる痘」です。海外で感染者が増え、名前だけが先行し「感染症」というだけでコロナの例もありますし、古くは「エイズ」なんていうとても怖い感染症があった為、とても不安を感じていました。

日が経つにつれ分かった事は、コロナ禍に比べ感染力はそれ程強くない事、感染しても多くの場合、軽症で自然に回復するという事。とは言っても5月以降欧米を中心に拡大しています。感染が確認されているのは、83の国と地域で2万5000人以上に上っているそうです。WHOは、2022年7月23日にさる痘感染の広がりが「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」にあたると宣言しました。現在この宣言に該当するのは、新型コロナウィルス、ポリオに続いてさる痘で、3つとなります。

感染しても重症化しないと言っても他のウィルス感染症のように、いつ変異するか分かりませんし、突然重症化に至るケースも有ります。大切な事は、他の感染症と同じ様に感染しない事です。その為には手洗い、うがいが最も有効とされています。自分を守る、他人を守る為にも、手洗い、うがいを忘れないようにしましょう。(せ)

厚生労働省HP  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/monkeypox_00001.html

厚生労働省検疫所HP https://www.forth.go.jp/topics/20210805_1.html

国立感染症研究所HP https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/408-monkeypox-intro.html

外務省HP https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C074.html

関連記事

  1. 時間がどんどん短くなる

  2. 待ち遠しい ゴールデンウイーク

  3. 高校野球 群馬県大会 まもなく開幕!観戦チケットは?

  4. ライフプランの作成、相談

    住宅ローン減税の適用要件が弾力化されます。

  5. フラット35金利推移

  6. 月刊「フリモ」に掲載!!住宅資金相談会開催中!

  1. 2024.04.17

    春の例大祭

  2. 2024.04.09

    五十の手習い

  3. 2024.03.29

    「暑さ寒さも彼岸まで」

  4. 2024.03.25

    時間がどんどん短くなる

  5. 2024.03.16

    LGBPTQと左利き

  1. セミナー活動

    2019.09.11

    お客様の声のご紹介02

  2. セミナー活動

    2019.06.05

    お客様の声のご紹介01

新・海外旅行保険off!

海外旅行保険

お金の小学校

初心者でもマスターできる全3回の通学制マネーセミナー(オクトコーポレーション開催)