防災週間です

9月1日は防災の日。この日に制定されたのは関東大震災が起きた日だからだそうです。台風が多くなる時期に入ってくるので注意を呼び掛ける狙いもあるようです。今日から1週間は防災週間ですのでご家族で防災についてお話されてみるのはいかがでしょうか?緊急事態宣言下でもありコロナ禍も災害に匹敵する事態であるように思えます。また異常気象ともいえる大雨や河川の氾濫などの災害も増えています。自分の身は自分で守る!こんな意識も大切ではないでしょうか。

地域のハザードマップや避難場所を確認しておくこともいいですね。こんなサイトも活用してください。
ハザードマップポータルサイト  https://disaportal.gsi.go.jp/index.html
前橋市にお住まいの方はこちらをどうぞ
さーちずまえばし  https://searchizu-maebashi.geocloud.jp/webgis/?p=0&bt=0&mp=121-10&

防災グッズの点検も怠なく~災害対策はもちろんですがキャンプや山歩きにも便利なグッズが多くて見ているだけでも楽しくなってきます。今回はこんなものを補充しましたよ↓

うん、これはよさそうだ!(よ)

関連記事

  1. ガラスペン

  2. I LOVE GUNMA!!

  3. これこれ

  4. 社会貢献活動

  5. 2022年は『壬虎(みずのえとら』以外と知られていない干支

  6. 無保険車 |オクトコーポレーション

    高速道路の落下物(飛来物)

  1. 2024.04.23

    賑わう市街地を歩いてきました。

  2. 2024.04.17

    春の例大祭

  3. 2024.04.09

    五十の手習い

  4. 2024.03.29

    「暑さ寒さも彼岸まで」

  5. 2024.03.25

    時間がどんどん短くなる

  1. セミナー活動

    2019.09.11

    お客様の声のご紹介02

  2. セミナー活動

    2019.06.05

    お客様の声のご紹介01

新・海外旅行保険off!

海外旅行保険

お金の小学校

初心者でもマスターできる全3回の通学制マネーセミナー(オクトコーポレーション開催)