田植え

今年も、毎年手伝っている田植えを、6月17日に行いました。以前にも田植えに関するブログを書きましたが、目的の田んぼは住宅地の中に有り、用水路がない為、地下水を汲み上げる井戸があります。時期により水位が下がるのか、ポンプを動かしても水が上がってこない時が有ります。本来、10日に田植えを行う予定でしたが、水が上がってこない為、一週間遅れとなってしまいました。なんでも、近場の田んぼに水を張る事により、水が浸透し地下水の量が増えるのだそうです。苗を植えるのも、試行錯誤でなかなか満足できるように植える事ができません。苗の大きさ、植え易い田んぼの水の量、苗を植える深さ。非常に奥の深い作業です。

この田んぼは所謂「一毛作」で、年間を通じて米しか作りません。あえて作らないのではなく、他の作物を作る知識やスキルが皆無だからなのです。この辺りの多くの田んぼは「二毛作」です。夏に米を作り、冬には麦を作ります。地域によっては、一年間に3種類の異なる作物を作る「三毛作」や、三回以上作る「多毛作」を行う地域もあるようです。

ゴールデンウィークに高知に遊びに行ってきました。その時期に既に稲が植えられていて、かなり大きく育っていました。高知では「二期作」と言って、米を年に2回収穫するそうです。以前は九州や四国の太平洋側で多く見られたそうですが、今では、労力の割に収入が少なく、米以外の食材も多く、「二期作」で米を作る農家も減ってきているようです。国の指導もあるようですが、「二期作」は、食に関する大切な日本の文化です。食の自給率を上げる為にも、何とか守って残していってもらいたいものです。(せ)

関連記事

  1. ユキ ゆき YUKI 雪

  2. バイク乗りたち

  3. 医療保険って必要?

  4. HOPE FOR THE BEST PLAN FOR TH…

  5. 2022年の冬至はいつ❔

  6. 旅ランのススメ

  1. 2024.04.23

    賑わう市街地を歩いてきました。

  2. 2024.04.17

    春の例大祭

  3. 2024.04.09

    五十の手習い

  4. 2024.03.29

    「暑さ寒さも彼岸まで」

  5. 2024.03.25

    時間がどんどん短くなる

  1. セミナー活動

    2019.09.11

    お客様の声のご紹介02

  2. セミナー活動

    2019.06.05

    お客様の声のご紹介01

新・海外旅行保険off!

海外旅行保険

お金の小学校

初心者でもマスターできる全3回の通学制マネーセミナー(オクトコーポレーション開催)