上毛かるた GO

とある休日、朝から何もする事がなかったのでネットサーフィンなるものをやっていました。そこで見つけたのが今回紹介する「札ッシュ!! 上毛かるたGO!」というアプリです。これは上毛かるたゆかりの地をスタンプラリーのように回り、「札取り」を楽しむゲームです。かるたに詠まれた名所を訪れ、そこに浮かび上がる絵札をタップすると札取りができるゲームです。全部で44ヶ所回り絵札を集めれば完結するようです。

実は、昨年このアプリを知って、一度はやってみようかと思いダウンロードしたのですが、なかなか回る機会がなく削除してしまっていたのですが、再度、出会って今回は実行してみました。

多くのポイントは、観光地にあるので一人、スマホを目的にかざす姿は、ちょっと異様に映るか思いますが、実際、すごく恥ずかしいです。できれば複数人で行く事をお勧めします。札を取ると、名所や人物の割と詳しい説明が出てくるので、漠然とかるた取りしかしてこなかった人には、今まで知らなかった知識が得られる事でしょう。また、歩く事によって運動不足の解消にも役立つかも知れません。例えば「い」はいい例で、石段の上まで歩かなければなりません。途中、引き返そうかと思うほど運動不足の身には応えます。

札取りの場所も、当たり前ですが県内各地に散らばっていて、季節によって回るのも良いかもしれません。花の季節に合わせたり、紅葉の季節に合わせたり、ただドライブするよりは、楽しめるのではないでしょうか。私も北部、西部はほぼ回りましたが、東部方面は全く手つかずです。なかなか行く機会がないのですが、時期をみて訪問したいと思います。

また、札取り以外にも、いろいろな機能があるらしいのですが、一度もやった事は有りません。興味のある方は、試してみてはいかがでしょうか。(せ)

関連記事

  1. 日本の夏、群馬の夏、前橋の夏

  2. 警報級の大雪⁉

  3. ラヴ・ユー・フォーエバー

  4. 無観客試合に想う

  5. ユキ ゆき YUKI 雪

  6. 月刊「フリモ」に掲載!!住宅資金相談会開催中!

  1. 資産運用

    2022.09.29

    またまた値上げの秋

  2. 2022.09.24

    濃厚接触者の生活

  3. 2022.09.17

    新型コロナ感染症「みなし入院」入院給付金 支払対象見直し…

  4. 2022.09.09

    『かくれ脱水』は危険

  5. 2022.09.01

    サル痘

  1. セミナー活動

    2019.09.11

    お客様の声のご紹介02

  2. セミナー活動

    2019.06.05

    お客様の声のご紹介01

新・海外旅行保険off!

海外旅行保険

お金の小学校

初心者でもマスターできる全3回の通学制マネーセミナー(オクトコーポレーション開催)