『あっという間の一年』

今年も残すところあとわずかになりましたネ「一年あっという間だよねー」という声があちこちから聞こえてきます。「これで、あれよあれよという間に年を越して又、来年も早いのだろうなぁ(^^ゞ」という声さえ聞こえて来ます。自分自身も最近はなおさらのこと、1年が過ぎるのが恐ろしいほど早いと感じています。子供の頃はあんなにゆっくり時間が流れていると感じていたのに、本当に1日がすごく長くてヘトヘトになるまで遊んでいたのに、大人になるとどうして時間があっという間に過ぎていってしまうのでしょうか❔

とても不思議ですよネ💡 調べてみました❕ 大人になると時間が早く過ぎてしまう理由については、4つの説があるそうです。

※大人になると時間が早く過ぎてしまう理由

1,ジャネーの法則

人が感じる時間の長さは、年齢と反比例するという説でこれは、人々が感じる時間の長さが年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられることを言い表した法則だそうです。

2,毎日が同じことの繰り返しだから

新鮮な経験が少ないと、時間の経過が早く感じられる、という説

3,心拍数の法則

心拍数が高い方が時間感覚が早いので、時間がゆっくり流れるように感じる、という説。子供は大人よりも心拍数が高いから。

4,インプットが少ないから

記憶力=時間という説、新しくインプットされるものが多いと時間が長く感じられるそうです。

こうしてみると、1と3は自分ではどうにもできないかも知れませんが、2と4は自分の意識次第で変えていくことが出来そうですね👍新しい経験や、いろいろな人と知り合ったり、知らないところに行ってみたりしていろいろな刺激を積極的に吸収することによって少しずつでも時間をゆっくり感じさせることが出来るかも知れませんね💡来年は公使共に今年以上に意識したいと思います。

いずれにしても不安定な天候による寒暖差で体調を崩したり、ここに来てコロナやインフルエン(風邪)にかかったりしないようにくれぐれも体調に気を付けましょう。来年の素敵な一年を祈りながら今年も一年お疲れ様でした。    睡眠が一番❕(こ)

 

 

関連記事

  1. ため息をつくと『幸せが逃げる』❔ 実は体にいいんです

  2. ゴルフボールが車にゴツン❕ 保険は使える❓

  3. 賑わう市街地を歩いてきました。

  4. ユキ ゆき YUKI 雪

  5. お金の小学校

    金融リテラシーの向上を目指して

  6. 上毛かるた GO

  1. 2024.07.20

    やらぬ善より、やる偽善

  2. 2024.07.13

    さよなら 諭吉

  3. 2024.07.02

    耶馬渓しのぐ吾妻峡 

  4. 医療保険|オクトコーポレーション

    2024.06.24

    帯状疱疹

  5. 2024.06.18

    野球部に花束を

  1. セミナー活動

    2019.09.11

    お客様の声のご紹介02

  2. セミナー活動

    2019.06.05

    お客様の声のご紹介01

新・海外旅行保険off!

海外旅行保険

お金の小学校

初心者でもマスターできる全3回の通学制マネーセミナー(オクトコーポレーション開催)