「すみません」→「ありがとう」

生損保代理店として独立する前、某カタカナ生保で営業所長をしていました。当時の会長は財界でも有名な方でした。群馬にも時々おいでいただき、昼食でご一緒する機会にも何度か恵まれました。いろいろな話を伺いましたが、最も印象に残っていることの一つが会長の立ち居振る舞いでした。会長はスピーチの最後は必ず「どうもありがとう」と締めくくっていました。そして、昼食をとったお店でも店員さんがお茶や料理を運んでくれると、「どうもありがとう」と必ずお礼を言っていました。とにかく、それがとてもカッコよかったのを覚えています。

先日、自宅でお客様と電話で話をして終えると妻から「お父さん、『すみません』が口癖になっているよ。『すみません』、『すみません』って言ってる。『すみません』を『ありがとうございます』に変えた方がいいと思うよ」と指摘されました。自分では全く意識していなかったのですが、どうもそのようなことになっていたようです。

外国で道を尋ねるとき「すみません」と言おうとおもって、「I’m sory」と言ってしまったというのは、ありそうでないネタだと思います。しかし、日本での日常の会話で、「ありがとう」というべきところで「すみません」と言ってしまうことは案外多いのではないかと思います。私がまさにそうでした。それ以来、なるべく「すみません」と言いたいところで「ありがとうございます」と言い換えるようにしています。

レストランでも、お客様と話をする時も、保険会社の担当者やヘルプデスクの方と話をする時も「すみません」ではなく「ありがとう」と。まだ、何かが変わったということは実感していません。でも、レストランで係りの人に「どうもありがとうございます」と言うと少し気持ちが伝わるような気はします。

考えてみると私が前々職の旅行会社で海外添乗員をしていた時、レストランで何かしてもらったときは普通に「Thank you!」って言ってました。それが、当たりまえなのだと思います。少し、照れくさい感じもしますが、今後も「すみません」を「ありがとう」に置き換えて感謝の気持ちを伝えていけたらと思っています。

2022年、たくさんの方々のおかげで何とか無事に過ごすことができました。皆さん、本当にありがとうございました。来年も精一杯努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(み)

関連記事

  1. さ、選挙にいこ。

  2. 山に登ってみませんか?

  3. ライフプランの作成、相談

    火災保険で思うこと

  4. ドライブレコーダーの取り付け

  5. そうだ、京都に行こう

  6. 「暑さ寒さも彼岸まで」

  1. 2024.04.17

    春の例大祭

  2. 2024.04.09

    五十の手習い

  3. 2024.03.29

    「暑さ寒さも彼岸まで」

  4. 2024.03.25

    時間がどんどん短くなる

  5. 2024.03.16

    LGBPTQと左利き

  1. セミナー活動

    2019.09.11

    お客様の声のご紹介02

  2. セミナー活動

    2019.06.05

    お客様の声のご紹介01

新・海外旅行保険off!

海外旅行保険

お金の小学校

初心者でもマスターできる全3回の通学制マネーセミナー(オクトコーポレーション開催)