新型コロナ感染症 自宅療養でも入院給付金の請求ができます。

ここのところ、新型コロナウイルスの感染者数が増加に転じています。群馬県でも新たな感染者が1日400人を超えていよいよ第7波に突入したようです。また、オミクロン株のBA5系統のウイルス感染者が市中でもみられるようになり、感染力が強いこのBA5系統のウイルスに置き換わって感染が広がることが懸念されています。

弊社のお客様の中にも新型コロナウイルス感染症に感染された方が増えています。新型コロナウイルスに感染し自宅療養された場合、「入院していないので医療保険の対象でない」と判断されている方がいらっしゃるかもしれません。しかし、医師または保健所の要請で自宅で療養された方は、医療保険の入院保障の対象になると思われます。自治体や保健所で発行される証明書があれば、病院の診断書と同様に入院給付金を請求することができます。生命保険の場合、保険金や給付金を請求しないと自動的に給付されることはありません。心当たりのある方は、ご加入の保険会社か代理店に相談してみてください。案外、簡単に給付金が支給されると思います。

コロナは風邪だと言われる方もおり、海外ではマスクも全くしていない国もあります。ただ、今の日本では、屋内ではマスク着用、屋外でも会話をするときはマスクをすることが常識のようです。科学的には、空気感染がメインなので室内の換気を重視し、アクリル板も外した方が良いのだという話もあります。でも、まだアクリル板を外している所は無いように思います。いろいろ難しいですね。とにかく政府や専門家の話をよく聞いて最善の対策でこの夏を乗り切ってまいりましょう。(み)

関連記事

  1. ゴルフボールが車にゴツン❕ 保険は使える❓

  2. 水害補償を考える

  3. 資産運用

    またまた値上げの秋

  4. ロードアシスタンスと代車等諸費用特約のお世話になりました。

  5. 令和4年4月からの不妊治療は入院給付金や手術給付金の対象にな…

  6. 今からでも請求できますよ~

  1. 2023.10.01

    ラグビー、サッカーの躍進と失われた30年

  2. 2023.09.26

    がんばれ!日本!!

  3. ライフプランの作成、相談

    2023.09.12

    住宅ローン減税が2024年から変更になります。

  4. 2023.09.08

    ふるさと納税10月改定

  5. 2023.09.02

    「ふくらはぎ」ケア

  1. セミナー活動

    2019.09.11

    お客様の声のご紹介02

  2. セミナー活動

    2019.06.05

    お客様の声のご紹介01

新・海外旅行保険off!

海外旅行保険

お金の小学校

初心者でもマスターできる全3回の通学制マネーセミナー(オクトコーポレーション開催)