火災保険で治せる??

「火災保険で直せる」と営業活動を行っている業者がいます。

お客様宅を訪問し、住宅修理等に関して「保険で直せます」と営業活動を行い、事故偽装や過大請求、保険請求に本来必要のない高額な保険金請求代行手数料を請求するなどの問題行為を行っている業者がいます。消費者庁からも注意喚起がされています。以下、伊藤消費者庁長官の記者会見の発言要旨です。

「保険金が使えるという住宅修理サービスのトラブルに関連する注意喚起についてです。地震等の自然災害の発災後は、災害に便乗して住宅の修繕費用の補償に係る保険金に絡んだ悪質な勧誘を行う事例が度々発生しておりまして、消費生活相談に関しましては、保険金が使えるという住宅修理サービスに関する消費生活相談は、昨年度の同じ時期に比べますと2倍くらいになっているという状況で、非常に増えている状況にあります。これまで消費者庁においては、数次にわたって注意を呼び掛けてまいりましたが、こうしたことを踏まえまして、改めて「保険を使って無料で修理をします」といった勧誘について、関係の業界団体と連携して注意喚起資料を作成いたしましたので御覧いただければと思っております。不審・不安に思われたら、注意喚起資料に記載してあるように、消費者ホットライン188や、保険に関係することは各保険会社等に御相談いただきたいと思っております。」(2021年3月10日)

災害による被害を受けられた場合、加入されている保険内容に合致していれば当たり前に給付されますので、まずは保険会社や保険代理店にご連絡ください。(い)

関連記事

  1. 傷害保険はケガの保険?!

  2. ゴルフボールが車にゴツン❕ 保険は使える❓

  3. そろそろ生命保険料控除証明書が届きます。

  4. 資産形成にも払込免除特約を!

  5. 使命|オクトコーポレーション

    JUST NOW !!

  6. 太陽光発電設備に対する盗難グループ逮捕と損害保険の現状

  1. 2024.03.25

    時間がどんどん短くなる

  2. 2024.03.16

    LGBPTQと左利き

  3. 2024.03.11

    太陽光発電設備に対する盗難グループ逮捕と損害保険の現状

  4. 2024.03.05

    ふるさと納税と確定申告

  5. 2024.02.26

    郷土愛あふれる秀ちゃん

  1. セミナー活動

    2019.09.11

    お客様の声のご紹介02

  2. セミナー活動

    2019.06.05

    お客様の声のご紹介01

新・海外旅行保険off!

海外旅行保険

お金の小学校

初心者でもマスターできる全3回の通学制マネーセミナー(オクトコーポレーション開催)