「ストリートピアノ」

「ストリートピアノ」をご存知でしょうか?
駅やカフェ、ショッピングモールなどオープンな場所に設置され誰でも自由に弾くことができるピアノです。
NHK・BSの「駅ピアノ」「空港ピアノ」というテレビ番組で見たことがある方も多いと思います。
私自身この番組の大ファンの一人です。
いろいろな事情で離れても、頭の片隅にずっとピアノがあって再開した方。
ずっと憧れていて、最近やっと練習を始めたという初心者の方。
人生の辛いことを乗り越えて来た時(乗り越えようとしている時)に必ずピアノを演奏して来た方。
様々な方の演奏&コメントを聴いてとても感動を憶えました。
この番組では海外の様子を撮影したものが多いですが、実は日本の各所でもストリートピアノを体験できる
場所が増えて来てYouTubeに投稿された映像が話題になっています。
ちなみに、気になったので群馬県内のストリートピアノ設置場所を調べてみました。
前橋テルサ(前橋市)
テラス沼田
ホテルベウヴィーダ(沼田市)
JR桐生駅(桐生市)
童謡ふるさと館(みどり市)
道の駅尾瀬かたしな(利根郡片品村) 等々
ナントこんな身近な所にストリートピアノがあるとは知りませんでした。
是非一度近くに行く機会が有りましたら演奏するなり,そっと覗くなりしてみてはいかがでしょうか。
自分も(ピアノに触れるのが趣味としては)近々ストピーデビューチャレンジしたいと思います。(こ)

関連記事

  1. 秋の観光シーズンにいいお天気つづき☀

  2. コロナウイルス

  3. 日本の夏、群馬の夏、前橋の夏

  4. 目指せ世界チャンピオン!上毛かるたの世界

  5. 赤く腫れても「心配ない」 話題の「モデルナアーム」

  6. 資産運用

    iDeCo 制度改正

  1. 2021.07.29

    赤く腫れても「心配ない」 話題の「モデル…

  2. 2021.07.27

    なんのために?

  3. 2021.07.15

    ポイ活の拡充

  4. 2021.07.08

    前橋市のキャッシュレスポイント還元事業に…

  5. 2021.07.04

    高校野球 群馬県大会 まもなく開幕!観戦…

  1. セミナー活動

    2019.09.11

    お客様の声のご紹介02

  2. セミナー活動

    2019.06.05

    お客様の声のご紹介01

新・海外旅行保険off!

海外旅行保険

お金の小学校

お金の小学校

初心者でもマスターできる全3回の通学制マネーセミナー(オクトコーポレーション開催)